【重要】婚活でも仕事、プライベートでも

お問い合わせはこちら

ブログ

【重要】婚活でも仕事、プライベートでも

2022/05/09

滋賀県草津市の婚活・結婚相談所 アイアム

【重要】婚活でも仕事、プライベートでも

こんにちは!

滋賀県草津市の婚活・結婚相談所 アイアムの藤井です。

 

5月に入り暑いくらいの日が続き・・・GW明けの今日・・・

寒い・・・

この気温の変化で体調を崩されないように!

 

さて今回は

【重要】婚活でも仕事、プライベートでもというタイトルで進めさせていただきます。

婚活、仕事、プライベートで重要なこと?

強がり、プライドが邪魔をして上手く行かなくなってしまう・・・

これは男性、女性どちらにも言える事です。

カウンセラーは、会員さんが「強がってるなー」「本当の気持ちではないな」と過去の経験から大抵わかります。

これはプライドなのでしょうか?強がりなのでしょうか?人は相手に弱い自分を見せたくないという気持ちがあります。

ではどうすればいいのか!?

私と会員さんが面談をしていると、会員さんは強がります。

考えました。

私「相手のいいところ、嫌なところをLINEで文章にして送ってください」と

そうすると面談では強がっていた会員さんが今自信が相手に思っている気持ちを素直に書き出してくれました。対面では難しくても文章だと言いやすい、伝えやすいということなのです。

 

私は、「素直な気持ち」を聞かせて欲しかったのです。

互いに強がっていては上手くいくととはありません。

どちらかが先に「強がり」をやめて素直な気持ちを伝えれば、きっと相手にも伝わるはずです。

その後、その会員さんは交際中のお相手に対しても素直な気持ちを伝え、真剣交際へと進まれました。

 

簡単なようで難しい「素直」

昔は思いを伝えるために手紙を書いたりしていましたが、やはり書き出すというのは大切なのですね・・・

 

 

滋賀県草津市の婚活・結婚相談所 アイアム

藤井