滋賀県で結婚相談・婚活をサポートする相談所にどんなことでもご相談ください

お問い合わせはこちら

ブログ

お見合いのマナー・ルールについて

2023/01/16

滋賀県草津市の婚活・結婚相談所 アイアム

お見合のマナー・ルールについて

皆さん、こんばんは!

滋賀県草津市の婚活・結婚相談所 アイアムの藤井です。

 

さて今日は

「お見合いのマナー・ルールについて」です。

勿論、お見合い前にはしっかりと担当カウンセラーと打合せすることが重要ですが、最低限のマナーはお見合いだけでなくお仕事でも同様ですので、会員様でも把握しておく必要があります。

①個人情報の厳守

お見合い時には、お相手のお名前や年齢、お住まい、職業等を知ることになります。これを第三者に提供する事は規約違反となり退会だけでなく訴訟の対象になることもございます。特にSNSなどに掲載はする事は禁じられています。

 

②お見合い時間

お見合いは公共交通機関を利用してください。車は、思わぬ渋滞や事故などが起きる可能性が高いので、利用はお控えください。遅くともお見合い開始時刻の20分前には到着しているように時間の余裕を持った行動をしてください。

またお見合い時間は1時間前後を目安にしてください。会話が続かないから早く終わったり、長々と話をしてしまうと、相手も同じ気持ちとは限りません。もう少し話したかったなと思う所がBESTタイミングです。

 

③挨拶

お互い初対面となりますので、男性側から「初めまして、〇〇です。よろしくお願いいたします」とハキハキトしっかりと挨拶をするようにしてください。

 

④お見合い中の退席

互いに遠方から来ていただく事もございますので、お見合い中にトイレや電話での途中退席は絶対にNGです!

 

⑤連絡先の交換

お見合いでの連絡先交換はNGです!勿論、挨拶時に名刺を渡すことも含まれます。

 

⑥お茶代について

男性が支払うのがルール&マナー。女性は、当然と思わず「ありがとうございます」の一言を忘れずに。

 

上記はIBJでのお見合いでは基本のマナーです。ルールを守ったお見合いは相手にも好印象を与えます。

初めてのお見合い前は担当カウンセラーとの打ち合わせをお勧めします。