草津市にある「結婚相談所アイアム」~婚活のながれ~

お問い合わせはこちら

ブログ

草津市にある「結婚相談所アイアム」~婚活のながれ~

2019/09/24

結婚相談所での活動は???

結婚相談所ではこのような流れで活動していきます!

結婚相談所での活動は???

~検索・申込み・お見合い編~

【結婚相談所での活動ってどんな感じ?】~検索・申込み・お見合い編~

こんにちは!滋賀県の結婚相談所アイアムの藤井です。

最近は夜も寒くなってきましたね(+o+)

気が付けばもう9月!
早い!早い!
もう今年も後3ヶ月!?
 

そんなこんな事を考えながら頑張って会員さんをサポートしています(^<^)

さて、今回は「結婚相談所での活動ってどんな感じ?」という方も多いのでは??

まずは、

~相談所での活動をご説明~

1、 IBJ専用アプリでご希望のお相手を検索!細かにお相手の情報が検索ができます!
   例えば・・・地域、年収(男性のみ必須)、職業、学歴、婚姻歴、家族構成、続柄、趣味、身長、体重などなど。お相手のお写真でばっちりお顔も確認できます!
  
2、 検索をしてご希望の相手にお申込み!
   まずはお見合いを成立させることが第一歩!
 
3、 申し込んだお相手からお返事・・・
   OK!がでれば双方のご希望日時を相談所カウンセラーがお聞きし調整いたします。
   基本的にお見合い場所は、お申込みを受けた側が優先されます。
   その時にお見合いでのマナーやNGをしっかりとお話しさせていただきます。

4、 お見合い日時が決まったら??
   後は、カウンセラーと作戦会議!相手のプロフィールやコメントを確認しながら、当日の服装などを確認して当日に備えます。
   初めてのお見合いで不安・・・。ちゃんと会えるかな・・・。
   安心してください!私が初回のお見合いに同行させていただきます。同行とは言え、お見合いですので待ち合わせまでの顔つなぎを行います。
   緊張してる会員さんをリラックスさせながらその時を待ちます。

5、 お見合いを終えると・・・?
   お写真でみるのと実際にお相手の声を聴いてお話しするのでは全然違いますよね?
   そして、お相手との気持ちを確認させていただきます。
   交際?と聞くと何か付き合う感じで重たいと思われるかもしれませんが、プレ交際(一般交際)は、友達=プレ交際と思っていただければ大丈夫!
   お見合いで一度会っただけではお相手の中身なんてわかるはずがありませんよね?
   自分の気持ちの中で「もう少しお話ししてみたい」「もう一度会ってみたい」と思うならば交際希望し、もう一度お会いしてみることをオススメします。
   プレ交際中は、他にお見合いも組めますし、他の方とプレ交際も可能です。

6、 交際希望をカウンセラーに伝える。
   お見合い後のお返事は翌日の17時までにお相手へお返事をしなければなりません。
   双方が「交際希望」でプレ交際(一般交際)へと進みます。

7、 ファーストコール
   交際が成立すると双方の電話番号をアプリを通じて交換いたします。
   一般的に交際が成立した日もしくは翌日に男性側から「ファーストコール」をしていただきます。
   お見合いのお礼から始まり、次回のデートの日時まで決めることが重要です。

8、 デートの場所は?何時間くらいを予定すれば??
   デートの場所もカウンセラーと相談ください。
   初回デートは、時間も1~2時間くらいでランチデートをオススメします。
   お互いに会うのは2回目ですよね?緊張をしながら、1日デートは中々気持ち的にもまいってしまうことが有るので、しばらくはランチでコミュニケーションを図っていきます。

9、 プレ交際から真剣交際へ
   基本的に「プレ交際」は、3カ月を目途に判断をしていただきます。
   3カ月経つ頃に今交際中の○○さんとの気持ち、意思を確認させていただきます。
   結婚相手として交際を続けるのか?
   結婚を前提となれば「真剣交際」に切り替わります。
   もちろん真剣交際ですので、お見合いは他で組めませんし、他にプレ交際していればプレ交際を終了いたします。

10、いよいよ真剣交際をスタート!
   


よく初めて内容を聞かれるとビックリされる事も多いです。

今は、時代の流れと共に結婚相談所の内容も変わってきているのです。

カウンセラーは日々、時代の流れを柔軟に対応できるよう毎月セミナーに参加し、情報交換を行っています。